エッセ(Esse)の中古車の評価と相場価格

こちらのページでは、エッセ(Esse)の特徴や特色、中古車相場価格、エッセ(Esse)の中古車を購入するメリットなどをご紹介しております(^^)


エッセ 車名 メーカー 10.15モード燃費
エッセ(Esse) ダイハツ 24.5km/L
エコカー減税 室内長 室内幅 室内高
50%減税 1830mm 1300mm 1225mm
新車価格 中古車相場価格
68万円〜112万円 35万円〜88万円

※ 「JC08モード燃費」と「エコカー減税」については、最新モデルを新車で購入した場合の数値ですので、中古車の年式・モデルによっては異なる場合がございます。
※ エコカー減税については、自動車取得税と重量税の減税率です。
※ 中古車相場価格については、あまりに古い中古車は参考になりませんので、おおむね5年以内の中古車価格を目安としています。

エッセはこんな車です!【特徴・特色】

2005年から2011年にかけてダイハツが販売したエッセは、徹底したコストダウンによる設計の軽自動車で、ダイハツのエントリーモデルとして位置づけられていました。エッセの役割は現在、ミラ(Mira)に引き継がれています。

新車販売価格のもっとも低いベースグレード、「D」は77万円です。ダイハツとスズキは軽自動車販売で熾烈な争いをしていますが、当時のライバルであるアルト(ALTO)の同グレードは84万円、しかもエッセにはマニュアルのエアコン、CDステレオ、運転席と助手席にエアバッグを標準装備するなど、コストダウン設計ながら実用性をキープしてアルトを引き離しました。

インテリアには加飾系が一切なく、ラウンドしたインパネ中央に大きなスピードメーターが配置され、突き出たセンターコンソールにエアコンダイヤルとCDステレオの操作スイッチがセットしてあるだけという、超シンプル設計です。

運転席から助手席まで一体化したインパネを持つこともコストダウン設計の一貫で、外装塗装のままの鉄板がドアトリムなどにむき出しになっている点が、唯一、内装にアクセントを加えています。

キャビン部を台形にしてボンネットフードを設けたエクステリアは、フィアット500を彷彿とさせるデザインを持っており、モールなどの加飾こそないものの、バンパーにはナンバー横にキューブタイプのロアグリルを設けて冷却の実用性とキュートな外観を演出しています。

リアシートの背もたれは一体型でシートクッションも薄いため、大人4人の長時間走行には無理がありますが、初めての車で常時1人、ないしは2人で乗るには最適の1台と言えます!

エッセを中古車で購入するメリット!

エッセはモデルチェンジが行われず、L235S型のみの販売となりました。したがって中古車市場でもこの1車種が流通していますが、「ECO」「D」「L」「X」さらにメーカードレスアップの「エッセカスタム」と5グレードあります。

トランスミッションも3速AT、4速AT、5速MTがあるので、購入の際にはトランスミッションも含めてグレードに注意する必要があります。

エンジンは自然吸気の直列3気筒DOHCだけですが、重量が700sしかなく、軽自動車としては低いボディに低重心設計であることから5速マニュアル車の走行性能は高く、ダイハツ直系のチューニングメーカー、D-SPORTのアフターパーツ類を装備すると、軽自動車では見られないスポーティな走行を楽しむことができます。

シンプルゆえにカスタム化しやすく、また中古車で低価格なこともカスタム化できる要因となるので、車いじりの好きな人には魅力を感じる1台となります。

2009年登録車走行距離3万km前後でも、Dグレードならば30〜50万円台が相場、カスタムの5速マニュアル車でも75〜90万円が相場となっており、手に入れやすい中古の軽自動車です!

おすすめ中古車マッチング
ガリバー

"あなたが気になっている中古車は他の多くの方も気になっている"

中古車を検討しているならできるだけ早く行動しなければすぐに売れてしまいます。

中古車販売実績・販売シェアNO.1のガリバー をご紹介しておきます(^^)国内トップクラスの保証も充実しています!※氏名・電話番号は正しく入力しましょう。

お見積もりは3分で終わります。すぐにガリバー が条件に合う車種を探してくれます!

ガリバーの中古車が他社より安い理由

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。
Copyright All Reserved by 中古車の選び方・購入ガイド! Since 2012/4/30-