こちらのページでは、中古車でもリコールの対象?について、わかりやすく解説しております(^^)
A:車にはリコール制度というものがあります。
リコールとは、設計・製造上の問題により安全確保のため自動車メーカー等が国土交通省に届け出て、自動車の回収・修理を行うものです。基本的には無償修理です。
この他にも改善対策、サービスキャンペーンといった改善措置があります。
最近の車は品質がいいから、そんな壊れるような設計はしないだろ〜っと思いきや、リコールの件数はけっこう多く、平成23年度で、国産車では180件、対象台数2,42万3,068台。輸入車では、83件、17万1,169 台となっており、合計すると平成23年度だけで、リコール件数263件、対象台数2,59万4,237台となっております。
もちろんこの中にはドアミラーのネジが緩むなど軽微なものもありますが、エンジンに支障がでるなど重大なものまであります。
少し前(2000年)に、自動車メーカー三菱の大規模なリコール隠しが問題になりましたが、それ以来自動車メーカーは積極的にリコールを行うようになり、リコール件数も増加しています。
消費者としては、もし不具合があれば自動車メーカーが積極的に公表して無償修理してくれるので、状況は良くなったといえます。
さて、このリコールですが、新車であれ中古車であれ、元々の不具合があればリコールの対象となりますので、中古車であってもリコール対象の車台番号・型式であれば、ディーラーにて無償修理を受けることができます。
購入する中古車が決まったら、リコールの対象になっていないか、一度メーカーHPで確認してみるとよいでしょう!
インターネットで「(自動車メーカー名) リコール」と入力して検索すれば、自動車メーカーのリコール検索ページにたどり着きます。
フリーダイヤルでも確認できますので、車検証を手元に置いて、コールセンターに問い合わせてみましょう!
以上が、中古車でもリコールの対象?の解説です(^^)
自動車メーカーのリコールはけっこう頻繁にあるもので、メーカーはあまりおおっぴらにしたくないので、こちらから情報を得ようとしないとなかなか耳に入ってきません(^^;)
中古車でも自動車メーカーには品質を保証する責任がありますから、欲しい中古車が決まったら、リコール情報はないか1度調べてみることをおすすめ致しますm(_ _)m
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