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こちらのページでは、仕事や通勤で使う燃費の良い中古車のスペックを、中古車人気ランキング形式で比較しています!
「中古車相場価格・燃費」などの重要なスペックを比較しておりますので、皆様の中古車選びと購入ガイドにご活用ください(^v^)
並び順は、左から販売台数が多い順(人気順)となっております。
※ なお、表示価格は車体価格ですので、実際に購入する際の「支払総額」は、税金や諸費用、保険料なども含めると約10万~30万円増しになります。
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※ 中古車相場価格については、あまりに古い中古車は参考になりませんので、おおむね5年以内の中古車価格を目安としています。
現在、燃費効率の向上は日本に限らず世界中の自動車メーカーの最優先課題となっています。エンジンを作動させるためのガソリンや軽油の原料となる石油は将来的に枯渇することが予測されており、石油を無駄に燃やすことで発生する二酸化炭素は地球温暖化の原因とされています。また消費者目線では石油価格が安定していないことからガソリン代は年間維持費の占める割合が大きく、長距離を走る人ほど燃費効率の高い車が要求されます。
燃費効率を高める技術は各メーカーとも独自路線を歩んでおり、モーターを併用するハイブリッド車、排気量を小さくしてターボチャージャーやスーパーチャージャーなど過給器でパワーを得るダウンサイジング化、価格の安い軽油を使用するディーゼルエンジンを搭載するなどの方法が取られています。
中古車人気ランキングを見ると、それぞれ独自の技術を使った好燃費車が適度に散らばって順位を争っており、決定的な燃費効率を向上させる技術の確立が及んでいないことを教えてくれます。現在、ハイブリッド車の優位は動きませんが、ハイブリッド車はバッテリーを搭載するために車重が重くなるという欠点を持っています。
またディーゼルエンジンは触媒に溜めた有害物質PMを定期的に燃焼させなければなりませんし、ダウンサイジング化はパワー不足という評判が囁かれています。今後、燃費競争はさらに激化するので中古車人気ランキングの順位はめまぐるしく変化することが予想されます。
燃費効率の良い車種は必ずしもカタログ値通りの燃費を記録するわけではありません。カタログに記載されているJC08モードは実際の走行に近い状態で計測した数値ですが、燃費効率を高めるための運転を正確に行った結果です。したがって公道における運転の仕方次第ではカタログ値を大きく下回ることもあります。
駐車中にアイドリングストップ機能を切ってしまえば燃費効率は落ちますし、急発進と急停車は燃費に最大の悪影響を及ぼします。またメンテナンスも重要で、過給器のついた車種はタービンにエンジンオイルを使用するので小まめに指定されたオイルの交換を行なわなければなりません。
とくにタイヤは低燃費仕様を使っているので交換の際、指定されたタイヤ以外と交換するだけで燃費は下がってしまいます。その他の注意点としては荷室によけいな荷物を積まないことです。ゴルフバッグを入れっぱなしにしているだけでも毎日乗っていれば燃費効率は悪くなります。
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