写真 | 概要 | 詳細 | |
---|---|---|---|
メーカー | ホンダ | ||
車名 | アコードプラグインハイブリッド | ||
JC08モード燃費 | 29.0km/L | ||
エコカー減税 | 25〜100%減税 | ||
< 主要スペック > | |||
全長 | 全幅 | 全高 | 最小回転半径 |
4915mm | 1850mm | 1465mm | 5.5m |
室内長 | 室内幅 | 室内高 | 車両重量 |
2050mm | 1570mm | 1195mm | 1740kg |
新車価格 | 中古車相場価格 | ||
514.2万円 | 240.5〜335.5万円 |
※ 「JC08モード燃費」と「エコカー減税」については、最新モデルを新車で購入した場合の数値ですので、中古車の年式・モデルによっては異なる場合がございます。
※ エコカー減税については、自動車取得税と重量税の減税率です。
※ 中古車相場価格については、あまりに古い中古車は参考になりませんので、おおむね5年以内の中古車価格を目安としています。
ホンダの上級セダン、アコードは2013年に9代目としてフルモデルチェンジが行なわれましたが、ガソリン仕様車は存在せず、ハイブリッドとプラグイン・ハイブリッド車専用モデルとなりました。
ホンダのハイブリッドシステムは独特で、エンジンとトランスミッションの間にモーターを挟むパラレル方式を採用していますが、一般的なパラレル方式と異なるのはモーターを1つではなく駆動用と発電用の2つ備えていることです。
この技術によって、通常はエンジンのアシストだけに留まるパラレル方式でありながら、発進時においてモーターだけの走行も可能にしています。
モーターだけで走れる距離は37.6km、モーターとエンジンを併用した時のJC08モードは29.0km/Lと、プラグイン・ハイブリッド搭載車としては燃費効率でやや物足りない感はありますが、その分、他のプラグイン・ハイブリッド車に比べて車重が軽く1740kgに収まっています。
シンプルなシステムに工夫を凝らして燃費効率を上げる手法はいかにもホンダらしいところ、といえます。
エクステリアは上級セダンらしくスタンダードな品格を与えていますが、鋭いエッジと深い彫込みの2本ラインをサイド面に配置して立体感や躍動感のイメージを演出しています。
もっとも特徴的なのはボディの前後左右を絞り込んで中央を張り出させたバレルシェイプ(樽型)ボディにしていることで、居住性と空力性能を大幅に向上させています。
プラグイン・ハイブリッドはガソリン走行も可能なので自宅に必ずしも充電設備を必要としません。メリットを享受するためには近隣に充電ステーションがあればいいので少しずつ普及し始めています。
中古車市場でもまだ数は少ないとはいえ、購入を検討するだけの車数が出回り始めているのでアコードプラグインハイブリッドを中古車で購入するメリットは高いといえます。
この車種を購入するメリットはなんといっても価格です。新車販売価格は500万円を超えますが、中古車であれば状態の良い車種でもおよそ半額程度で購入することが可能です。むしろ新車で購入するよりも賢い選択といえます。
アコードプラグインハイブリッドを新車で購入する際、30万円の補助金が出ますが、補助金を利用すると4年間の所有義務があり、これが中古車流通の妨げとなっていますが、補助金を利用していない、走行距離が少なく状態の良い車種がすでに出回っており、2013年登録モデルで走行距離3〜4万kmの場合、250〜270万円が中心価格帯となっています。
気になるのはバッテリーですが、ホンダはバッテリー保証を5年間または10万kmに設定しているので、中古車でも十分保証期間に入っているため安心して購入できます。
"あなたが気になっている中古車は他の多くの方も気になっている"
中古車を検討しているならできるだけ早く行動しなければすぐに売れてしまいます。
中古車販売実績・販売シェアNO.1のガリバー をご紹介しておきます(^^)国内トップクラスの保証も充実しています!※氏名・電話番号は正しく入力しましょう。
お見積もりは3分で終わります。すぐにガリバー が条件に合う車種を探してくれます!
当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。
Copyright All Reserved by 中古車の選び方・購入ガイド! Since 2012/4/30-