中古車を売る際に気を付けることや、査定表の見方などについて解説しております(^^)
中古車査定は高く売れば売るほど、次に購入する車の購入資金に充てることができますから、購入時の値引きだけでなく、いかに高く売るかが大切になります!
所有している車を車買取業者へ売却依頼すると、業者側は対象車両の買取価格を決めるために実際に車の状態をチェックする査定を行います。
この査定の結果から買取価格を算出するのですが、業者が独自に査定基準を設けているのではなく、一般財団法人の日本自動車査定協会(JAAI)で定められた方式によってチェック、そしてJAAIが各車種に定めている査定価格から状態の加減点を考慮して算出するのです。
JAAIには都道府県に各支所があり、その支所ごとに市場実績を調査、日本で流通しているほとんどの車種とグレードに関して走行距離と年式から標準的な査定価格を毎月設定しています。
つまり買取価格はこの査定価格が元になっているわけです。
査定の方法も一般的な車買取業者はJAAIが定めた査定方法とJAAIが発行しているカーチェックシートを使用して行います。
このカーチェックシートは専門用語も含まれていますが、少し自動車に詳しい人であれば利用可能なので、自分で査定を行ってみれば実際の査定の目安をつけることができます。
JAAIでは標準的な車両状態を定めており、その標準状態より下回っていたら減点、上回っていたら加点となります。
たとえば外装は無傷が標準状態なので、バンパーに擦り傷があったりボディにヘコミやサビがあったりした場合は減点です。走行距離数は年間約1万kmなので、それ以下であれば加点となり、1万km以上走行していれば減点となります。
このように実際の査定と同じように車両のチェックを行っていくと、売却対象車が標準よりも高い価値があるのか、それとも低い価値になるのか自己診断をすることができます。
車買取業者はJAAIが設定している仮の査定価格に実際の査定を行った結果の本査定価格を算出し、買取対象車種が中古車市場で人気のある車であれば高い買取価格を上乗せ、逆に市場で人気がなければ算出した本査定価格のままで買取交渉を行う場合もあります。
ただし、買取対象車種の中古車市場の人気や需要は、業者の持つ独自情報となります。
業者が出品するオートオークションや業者の自社再販ルートから集められた独自情報のため、傾向は似ていても業者によって人気や需要の度合いが異なることもあります。
したがって車買取業者へ査定・売却依頼する際は、ガリバーなど買取の大手チェーンが登録しているネットの一括査定を利用、できるだけ多くの業者から回答を得るのが常識化しています。
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中古車を検討しているならできるだけ早く行動しなければすぐに売れてしまいます。
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