写真 | 概要 | 詳細 | |
---|---|---|---|
メーカー | ホンダ | ||
車名 | CR-Z | ||
JC08モード燃費 | 19.4〜23.0km/L | ||
エコカー減税 | 25〜75%減税 | ||
< 主要スペック > | |||
全長 | 全幅 | 全高 | 最小回転半径 |
4105mm | 1740mm | 1395mm | 5.0m |
室内長 | 室内幅 | 室内高 | 車両重量 |
1605mm | 1430mm | 1080mm | 1150〜1180kg |
新車価格 | 中古車相場価格 | ||
270〜292万円 | 79〜229万円 |
※ 「JC08モード燃費」と「エコカー減税」については、最新モデルを新車で購入した場合の数値ですので、中古車の年式・モデルによっては異なる場合がございます。
※ エコカー減税については、自動車取得税と重量税の減税率です。
※ 中古車相場価格については、あまりに古い中古車は参考になりませんので、おおむね5年以内の中古車価格を目安としています。
CR-Zはホンダのライトウェイトスポーツカーで、コンパクトな1.5L4気筒DOHCエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載していることが大きな特徴です。
前輪駆動のライトウェイトスポーツカーはホンダが得意としている分野で、このCR-Zのエクステリアや2+2というシートレイアウトも1980年代に大ヒットとなったCR-Xを喚起させるデザインとなっています。
ただし走行機能はCR-Xをはるかに凌駕する性能を持っています。1.5Lのi-VTECエンジンは6600回転がピークですがトルクバンドを狭くして低燃費と高出力を両立させ、爽快な走りを実現しています。
一般的にトルクバンドが狭くなると運転は難しくなるのですが、ホンダは一般走行用のNORMAL、低燃費走行用のECON、トルクバンドを有効にするSPORTモードを用意、誰でも運転が楽しめる設計にしています。
さらにステアリング内にあるPLUS SPORTシステムボタンを押すとアクセルとモーターがフル出力状態となり、力強い加速を味わうことができます。
その加速力は3.0LのV型6気筒に匹敵するといわれています。車内空間はタイトで後部席に長時間乗ることはできず、積載能力も低いのですが、それを補って余りある爽快感を味わえる車種にまとめられています。
CR-Zは2010年の登場からフルモデルチェンジを行っていないので、エクステリアだけを見れば中古車でも現行車のままなので古さを感じさせませんが、初期モデルはエンジンとモーターのパワー不足が指摘されていたため、2012年のマイナーチェンジで大幅なパワーアップが図られました。
したがって、より高い走行性能を求めるなら2012年以降の登録モデルがお勧めです。
2014年登録で走行距離0.5万km前後のスタンダードモデル、αは210〜230万円が相場となっています。新車販売価格が270万円であることを考えれば価格的なメリットは大きいといえます。
CR-Zには上級モデルとしてα-Master lebelがありますが、走行性能に違いはなく、車内装備が豪華になります。その分、中古車販売価格も上がり、2014年登録モデルで走行距離2〜3万kmでも220〜240万円が相場となります。
CR-Zはスポーティな車種なので、中古車では前オーナーが社外品のホイールを履かせたりローダウンにしたり、と若干の改良を加えている車種が数多くあります。
それらの社外品を新たに購入するとなると相当な金額になるので、センスの合った社外品装備車を見つけるのもCR-Zを中古車で購入するメリットといえます。
"あなたが気になっている中古車は他の多くの方も気になっている"
中古車を検討しているならできるだけ早く行動しなければすぐに売れてしまいます。
中古車販売実績・販売シェアNO.1のガリバー をご紹介しておきます(^^)国内トップクラスの保証も充実しています!※氏名・電話番号は正しく入力しましょう。
お見積もりは3分で終わります。すぐにガリバー が条件に合う車種を探してくれます!
当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。
Copyright All Reserved by 中古車の選び方・購入ガイド! Since 2012/4/30-