写真 | 概要 | 詳細 | |
---|---|---|---|
メーカー | レクサス | ||
車名 | RC/ RC-F | ||
JC08モード燃費 | 8.2〜23.2km/L | ||
エコカー減税 | 0〜100%減税 | ||
< 主要スペック > | |||
全長 | 全幅 | 全高 | 最小回転半径 |
4695mm | 1840mm | 1395mm | 5.2m |
室内長 | 室内幅 | 室内高 | 車両重量 |
1875mm | 1520mm | 1120mm | 1900〜2100kg |
新車価格 | 中古車相場価格 | ||
521〜1,031万円 | 560〜710万円 |
※ 「JC08モード燃費」と「エコカー減税」については、最新モデルを新車で購入した場合の数値ですので、中古車の年式・モデルによっては異なる場合がございます。
※ エコカー減税については、自動車取得税と重量税の減税率です。
※ 中古車相場価格については、あまりに古い中古車は参考になりませんので、おおむね5年以内の中古車価格を目安としています。
RCはトヨタの高級ブランド、レクサスから2014年10月より販売されている4シーター2ドアのスポーツクーペです。2.0Lと3.5Lのガソリンエンジン、3.0Lとモーターを組み合わせたハイブリッド車が設定されています。
「アバンギャルド・クーペ」というテーマを掲げたエクステリアは一見、上品で流麗なスタンダードクーペのように感じられますが、空力抵抗を極限まで抑える三次元曲線のボディに加え、空気の流れを安定性の確保に利用するエアロスタビライジングフィンの装着、フラット化を徹底したアンダーボディなど、スポーツクーペに相応しいボディ性能を備えています。
3.5Lと2.0Lのガソリンエンジン車に搭載されているトランスミッションは8速オートマチックです。シフトレバーをMポジションに設定しておけばアクセル開度をわずか0.2秒で読み取り、瞬時にシフトチェンジを繰り返します。
マニュアル操作を上回る速さなのでオートマチック特有のストレスを感じさせることはありません。
RCのグレードにはF-SPORTがありますが、これとRC-Fはまったくの別物です。
エクステリアからはそれぞれの違いを判別するのは難しいのですが、搭載されているエンジンは排気量5.0L、V型8気筒DOHCで、最高出力は351kW(477PS)というモンスター級のスペックを持っています。
同じボディで走行性能を高めるという手法はドイツ車によく見られる傾向で、BMWのMスポーツやアウディのSシリーズと同じポジションにあるのがRC-Fといえます。
RCは高級スポーツクーペという汎用性の薄いカテゴリーなので販売台数はけっして多くなく、その影響で中古車市場に流通している車数も少ない部類に入ります。
また2014年後期の発売であることから、現在は極端に走行距離の少ない車種、または未使用車がほとんどという状況です。
一般的にレクサスも含めた輸入車は中古車になると下取り価格が安くなるので販売価格も比例して下落するのですが、スポーツカーだけはこの限りではなく、RCも例外ではありません。
それでも新車販売価格に比べると、乗り出し価格で10〜15万円は安くなっているので、すぐにRCが欲しいという人は検討の余地あり、と言えます。
輸入車の価格下落幅が大きくなるのは発売してから2〜3年、最初の車検後になれば大幅に安くなります。
価格面でのメリットを求めるならばすぐに購入することを避け、しばらく時間を置いて価格動向を確かめた上での購入をお勧めします。
ただしRC-Fの中古車価格値下がりはほとんど期待できません。なにしろ中古車市場にほとんど出回らないという希少性に加え、高い人気を誇っているので中古車市場に出た時はプレミア価格がつく可能性もあります。
したがってRC-Fに関しては中古車との比較検討はメリットが薄いといえます。
"あなたが気になっている中古車は他の多くの方も気になっている"
中古車を検討しているならできるだけ早く行動しなければすぐに売れてしまいます。
中古車販売実績・販売シェアNO.1のガリバー をご紹介しておきます(^^)国内トップクラスの保証も充実しています!※氏名・電話番号は正しく入力しましょう。
お見積もりは3分で終わります。すぐにガリバー が条件に合う車種を探してくれます!
当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。
Copyright All Reserved by 中古車の選び方・購入ガイド! Since 2012/4/30-