こちらのページでは、アクセラスポーツの特徴や特色、中古車相場価格、アクセラスポーツの中古車を購入するメリットなどをご紹介しております(^^)
車名 | メーカー | JC08モード燃費 | |
アクセラスポーツ | マツダ | 19.6km/L | |
エコカー減税 | 室内長 | 室内幅 | 室内高 |
75%減税 | 1845mm | 1505mm | 1170mm |
新車価格 | 中古車相場価格 | ||
171万円〜298万円 | 79万円〜239万円 |
※ 「JC08モード燃費」と「エコカー減税」については、最新モデルを新車で購入した場合の数値ですので、中古車の年式・モデルによっては異なる場合がございます。
※ エコカー減税については、自動車取得税と重量税の減税率です。
※ 中古車相場価格については、あまりに古い中古車は参考になりませんので、おおむね5年以内の中古車価格を目安としています。
マツダの新技術、「SKYACTIV」を搭載したミドルクラスのハッチバックモデルが、アクセラスポーツです。
2013年11月にフルモデルチェンジを行い、フロントグリルに新型マツダモデル共通のシグネチャーウィングを採用、ひと目でマツダの車と印象づけることに成功しています。
フロントの視点はシグネチャーウィングのグリルやボンネットライン、フロントガラスラインなど水平基調をアクセントにし、サイドラインは前後ドアの縦ラインをアクセントとして、それら以外は直線部を持たない流麗なボディシルエットを持っています。
これはSKYACTIVと同じく、マツダが新型車に投入している共通デザイン「鼓動 Soul of Motion」によるもので、有機的な躍動感に満ちています。
アクセラスポーツはハッチバックだけに高いユーティリティを持っており、ラゲッジルームは後席使用時でも364Lの容量を確保、ラゲッジルームのプライバシーを守るトノカバーはリアゲートと連動して動くので、荷物の出し入れでも不便を感じることはありません。
リアシートは6:4分割で可倒させることができ、リアシートを完全に倒すとフルフラットのラゲッジルームになります。
インテリアのデザインはシンプルモダンに徹していますが、インパネからセンターコンソール、シートにいたるまで上質な素材を使っているため、ハイセンスな空間にいる居心地の良さを与えてくれます。
特筆は前後のシートで、座り心地とホールド性を保持しながら肩まわりを削ぎ落したデザインが採用されており、車内空間を開放的に見せています。
ファブリックシートでも見劣りすることはありませんが、ブラック、もしくはオフホワイトのパーフォレーションレザーを選ぶだけで、室内空間がよりゴージャスな雰囲気になります。
現行車BM系はアクセラスポーツ3代目で、2013年11月に発売されたばかりなので、中古車市場にはほとんど出回っていません。
BM系を中古車で購入するなら、マイナーチェンジ後に期待をかけるしかありませんが、今のところ、その予定も見えてきません。
現行車のパッケージングが優れているため、2代目BL系との差が激しいように思えてしまいますが、アクセラスポーツの人気を盛り上げたのは、実はこの2代目BL系です。
フロントとリアのフェンダーを強調して安定感のあるフォルムを生み出し、ノーズを低く下げて運転時の視認性を高めています。3代目BM系デザインの橋渡し的な役割を持った2代目BL系は、十分現役で評価される車です。
2011年にマイナーチェンジを行い、SKYACTIV-G 2.0エンジンを搭載したモデルも中古車市場に出回っています。型落ちである分、下落幅が大きいので中古車で購入するメリットは高いといえます。
2011年登録車でデモカーなど走行距離1万km以下のSKYACTIV搭載車は、160〜170万円台から見つけることが可能です!
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