こちらのページでは、デミオの特徴や特色、中古車相場価格、デミオの中古車を購入するメリットなどを掲載しています(^^)
車名 | メーカー | JC08モード燃費 | |
デミオ | マツダ | 25.0km/L | |
エコカー減税 | 室内長 | 室内幅 | 室内高 |
100%減税 | 1815mm | 1425mm | 1220mm |
新車価格 | 中古車相場価格 | ||
114万円〜164万円 | 44.8万円〜138.6万円 |
※ 「JC08モード燃費」と「エコカー減税」については、最新モデルを新車で購入した場合の数値ですので、中古車の年式・モデルによっては異なる場合がございます。
※ エコカー減税については、自動車取得税と重量税の減税率です。
※ 中古車相場価格については、あまりに古い中古車は参考になりませんので、おおむね5年以内の中古車価格を目安としています。
デミオは走行性能と燃費効率という、両立しにくい性能を機械的に向上させたマツダの新技術、スカイアクティブを搭載した小型ハッチバックモデルです。
スカイアクティブは、エンジンの圧縮比を高めてガソリン消費量を少なくし、トランスミッションのCVT(自動無段変速機)を連動させて低中速のトルクを発生させるシステムが中核になっています。
エンジンやCVTを新設計、さらに全体的な効率を高めるためにボディ全体の剛性を高めつつ、新素材を利用して軽量化を図っています。
このスカイアクティブ技術が投入されたのは、2007年に発売された現行車DE型が2011年にマイナーチェンジを行ってからです。
このDE型はヨーロッパのBセグメントを意識して作られたハッチバックで、1.3Lエンジンにはスカイアクティブ技術の基礎ともなった、ミラーサイクルエンジン搭載車もあります。
マイナーチェンジによってエクステリアは若干の変更がありましたが、基本的なハッチバックのシルエットに変わりはありません。
マツダ共通のフロントフェイス、5ポイントグリルを採用しており、バンパー両側には空力抵抗を考慮した立体的なデザインが施されています。またマツダのシンボルマークを大きくしたことが大きな特徴です。
室内は操縦性を優先したシンプルなデザインです。無駄な装飾を廃したインパネ回りは、実用性を重視するヨーロッパのBセグメント・カテゴリーらしい作りといえます。
メーターはセンターに大きなスピードメーター、左にタコメーター、右に走行の情報を伝えるディスプレイを配置した三眼タイプで、視認性に優れています。
毎日使う車の機能を追求したコンパクトカーとして、高い完成度を持っている車です。
現行車DE型は、2007年に欧州カー・オブ・ザ・イヤーで日本車中最高の2位を獲得、また2008年にはワールド・カー・オブ・ザ・イヤーを獲得するなど、世界中で高い評価を受けています。
また同年には、DE型が国内生産台数10万台を達成するなどマツダのヒット作だけに、DE型は中古車市場で品数が豊富に揃っています。
新車時から低価格だったので、中古車市場でも価格が安定しており、選択肢を広く取れることが大きなメリットです。
2007年以降の登録車がDE型となりますが。1.3Lエンジンだけでも3タイプ、さらに1.5LのSPORTがあり、これにマイナーチェンジ後のスカイアクティブによる1.3Lが加わります。
1年落ちの2012年登録車でも、走行距離2万q以下のスカイアクティブを100万円前後で、マイナーチェンジ前でも走行距離1万q以下が50万円前後で購入することが可能です。
デミオは、安く機能的な中古車をお求めの方には、おすすめできる車種です。
"あなたが気になっている中古車は他の多くの方も気になっている"
中古車を検討しているならできるだけ早く行動しなければすぐに売れてしまいます。
中古車販売実績・販売シェアNO.1のガリバー をご紹介しておきます(^^)国内トップクラスの保証も充実しています!※氏名・電話番号は正しく入力しましょう。
お見積もりは3分で終わります。すぐにガリバー が条件に合う車種を探してくれます!
当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。
Copyright All Reserved by 中古車の選び方・購入ガイド! Since 2012/4/30-