写真 | 概要 | 詳細 | |
---|---|---|---|
メーカー | マツダ | ||
車名 | ベリーサ | ||
JC08モード燃費 | 16.4Km/L | ||
エコカー減税 | - | ||
< 主要スペック > | |||
全長 | 全幅 | 全高 | 最小回転半径 |
3975mm | 1695mm | 1530mm | 4.4〜4.6m |
室内長 | 室内幅 | 室内高 | 車両重量 |
1890mm | 1400mm | 1275mm | 1100kg |
新車価格 | 中古車相場価格 | ||
- | 84.8〜139万円 |
※ 「JC08モード燃費」と「エコカー減税」については、最新モデルを新車で購入した場合の数値ですので、中古車の年式・モデルによっては異なる場合がございます。
※ エコカー減税については、自動車取得税と重量税の減税率です。
※ 中古車相場価格については、あまりに古い中古車は参考になりませんので、おおむね5年以内の中古車価格を目安としています。
マツダのベリーサは5ナンバーサイズぎりぎりの車幅を取った2BOXハッチバックカーです。
2004年6月に登場、2015年9月まで1度もフルモデルチェンジを行うことなく生産を終了した経歴を持つ珍しい車種で、現在は公式サイトのラインナップから外されており、新車購入は在庫のみとなっています。
サイドに6ウインドウをレイアウトしてショートデッキのステーションワゴン風にしていることがエクステリアの特徴で、それ以外はメッキモールなどの装飾を極端に抑え、無個性にして万人受けするデザインとなっています。
マツダは開発当時、コンパクトカーのデミオとミドルサイズであるアクセラの中間を埋める目的があったので、車内は2BOXハッチバックとしては豪華に仕上げられており、メーター類はメッキリングで装飾、センタークラスターには樹脂塗装を施すなどチープ感を排除、また後部席を前倒させるとフラットな荷室が生まれますが、シートアレンジはそれだけでユーティリティ性を追求せず、シートに厚みを持たせて乗員の快適性を優先しています。
けっして目立つ車種ではありませんが、日本の道路を走る上でのボディサイズや運転のしやすさ、快適性をコンパクトカーに詰め込んでおり、隠れた優等生だった、といえます。
ベリーサが販売されていた期間は10年を超しますが、中古車市場に流通している車数はそれほど多くありません。
特に年式の新しい車種になるほど車数が少なくなるので、購入の際は対象車種を詳しくチェックすることが大切です。
ベリーサを中古車で購入するメリットは3つあります。
1つは新車で購入できないこと、1つは10年間フルモデルチェンジしていないので唯一無二のデザインであること、そしてもう1つはオーナーのほとんどが丁寧な運転と保管を心がけており、無茶な扱いをされていないことから低年式車でも走行距離が短く良好なコンディションであることです。
他とは違うコンパクトカーに乗りたいという人には最適の車種といえます。
例えば2004年登録モデルでも走行距離3〜4万kmという車種はかなりの数が流通しており、中古車販売価格は35〜50万円が相場となっています。
特別仕様のドレスアップパッケージになると本革シートが標準装備されているので、かなりのお買い得車となります。
2010年登録モデルは比較的車数が多くなりますが、走行距離は3万km前後が中心で、探せば1〜2万kmという車種も見つかり、販売価格は80〜100万円が相場となります。
軽自動車の中古価格と同等で、5ナンバーサイズのコンパクトカーが購入できるのは大きなメリットといえます。
"あなたが気になっている中古車は他の多くの方も気になっている"
中古車を検討しているならできるだけ早く行動しなければすぐに売れてしまいます。
中古車販売実績・販売シェアNO.1のガリバー をご紹介しておきます(^^)国内トップクラスの保証も充実しています!※氏名・電話番号は正しく入力しましょう。
お見積もりは3分で終わります。すぐにガリバー が条件に合う車種を探してくれます!
当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。
Copyright All Reserved by 中古車の選び方・購入ガイド! Since 2012/4/30-