こちらのページでは、クラウンアスリートの特徴や特色、中古車相場価格、クラウンアスリートの中古車を購入するメリットなどをご紹介しております(^^)
車名 | メーカー | JC08モード燃費 | |
クラウンアスリート | トヨタ | 11.4km/L | |
エコカー減税 | 室内長 | 室内幅 | 室内高 |
- | 1975mm | 1510mm | 1190mm |
新車価格 | 中古車相場価格 | ||
357万円〜575万円 | 175万円〜450万円 |
※ 「JC08モード燃費」と「エコカー減税」については、最新モデルを新車で購入した場合の数値ですので、中古車の年式・モデルによっては異なる場合がございます。
※ エコカー減税については、自動車取得税と重量税の減税率です。
※ 中古車相場価格については、あまりに古い中古車は参考になりませんので、おおむね5年以内の中古車価格を目安としています。
トヨタのフラッグシップであるクラウンのなかで、とくにオーナードライバーズカー(オーナー自ら運転して楽しい車)としての性能や機能に特化したモデルがアスリートです。
2012年に14代目が発売されましたが、その時、アスリートでもっとも話題を巻いたのは、王冠とも稲妻とも思える大胆なフロントグリルでした。
当時、新型クラウンの発表会を代表してショッキングピンクのアスリートが登場したことは、クラウンが大きく変貌した象徴として好意的に受け止められています。
フロントバンパーを左右に分割する大開口のフロントグリルに目を奪われがちなアスリートですが、ボディシルエットまで大胆なわけではなく、伝統と風格を受け継ぐクラウンロイヤルと共通の設計になっています。
ロイヤルと大きく異なっているのは、ロイヤルがV型6気筒DOHC2.5Lのみであることに対して、その上のV型6気筒DOHC3.5Lまで用意してあること、これに組み合わせるトランスミッションに、8Super ECTと呼ばれる8速オートマチックを設定したことです。
この8速AT、もちろんDレンジのままで加速からクルージングまで可能ですが、Mポジションにすると3.5Lのハイパワーを、自分の意思のままに操ることができます。
シーケンシャルシフトになっているのでシフトレバーを上下にするだけで、あるいはステアリングについているパドルシフトを操作するだけで、マニュアル車的感覚のスポーティな走行を楽しめます。
インテリアもロイヤルが木目調を多用した日本の美を強調する豪華さに対して、操作スイッチのレイアウトこそ共通ですが室内色をブラック一色、あるいはブラックと深いワインレッドを組み合わせたテラロッサに設定しており、スポーティ感を強めています。
アスリートという名称は伊達ではなく、ロイヤルとくっきり個性を分けた高級スポーツセダンに仕上がっています。
アスリートは1987年発売の8代目S13#型で一度登場しましたが、この代で消え、11代目S17#型で再登場しています。エンジンは2.5Lの直列6気筒DOHCにターボチャージャーを装着したモデルで、280PSのハイパワーを誇っていました。
以後、歴代のクラウンにはアスリートが設定されていますが、14代目S21#型が販売されている現在、購入範囲は現行車と2008年に発売された先代13代目S20#型に絞った方が、品数の多いことから決定しやすくなります。
現行車S21#型は3.5Lモデルと2.5Lモデルしかありませんが、先代S20#型には加えて3.0LのV型6気筒DOHCモデルがあることは、中古車で購入することの大きなメリットになります。
S20#型の2008年登録車で走行距離2万km以下の相場は200〜220万円、現行車S21#型の2.5Lモデルは、2012年登録車で走行距離が1万km以下なら350〜380万円が相場です。
アスリートの持つ走行性能を求めるなら、先代S20#型の方がお得感を持っています!
"あなたが気になっている中古車は他の多くの方も気になっている"
中古車を検討しているならできるだけ早く行動しなければすぐに売れてしまいます。
中古車販売実績・販売シェアNO.1のガリバー をご紹介しておきます(^^)国内トップクラスの保証も充実しています!※氏名・電話番号は正しく入力しましょう。
お見積もりは3分で終わります。すぐにガリバー が条件に合う車種を探してくれます!
当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。
Copyright All Reserved by 中古車の選び方・購入ガイド! Since 2012/4/30-