こちらのページでは、パジェロミニの特徴や特色、中古車相場価格、パジェロミニの中古車を購入するメリットなどを掲載しています(^^)
車名 | メーカー | JC08モード燃費 | |
パジェロミニ | 三菱 | 13.8km/L | |
エコカー減税 | 室内長 | 室内幅 | 室内高 |
- | 1665mm | 1220mm | 1210mm |
新車価格 | 中古車相場価格 | ||
99万円〜169万円 | 67.5万円〜149万円 |
※ 「JC08モード燃費」と「エコカー減税」については、最新モデルを新車で購入した場合の数値ですので、中古車の年式・モデルによっては異なる場合がございます。
※ エコカー減税については、自動車取得税と重量税の減税率です。
※ 中古車相場価格については、あまりに古い中古車は参考になりませんので、おおむね5年以内の中古車価格を目安としています。
三菱は1990年代前半、RVのパジェロの強い人気にあやかって、パジェロそっくりの軽自動車版を作りました。その時、軽自動車の名前を一般募集し、決まった名前がパジェロミニです。そのまんまです(笑)
「人気車パジェロの弟分」と呼ばれ、確かにボディデザインやパートタイム4WDといった機能は引き継いでいたものの、本格オフロードのラダーフレームではなく、一般的なビルトインフレームというモノコック構造を持っていたため、本格的な悪路走行用ではなく、悪路も走行できるオンロード軽自動車といった位置付けがされていました。
1998年に1度だけフルモデルチェンジが行われ、ボディデザインはさらにスタイリッシュになりましたが、ビルトインフレームという独自の構造が他車種との共有性がなくコストがかかること、エコカー減税に対応できなかったことなどを理由に2013年、販売を終了しています。
販売終了前は軽自動車の需要に合わせて、さまざまな装備が加えられています。
センターメーターには低燃費運転をサポートするECOランプ、死角になりがちなリアゲート下部をカメラでモニターし、それを車内バックミラーに設置した3.3インチディスプレイに映し出すリアビューモニター付きルームミラー、悪路の泥水をクリアにする撥水ドアガラスなどを装備した車種が次々と発売されました。
パートタイム4WDのため、室内のセンターにはシャフトドライブの盛り上がり部分があり、またショートデッキ・デザインのため車内はけっして広くありません。
ラゲッジルームも狭いので、荷物を積む時は後部席を倒す必要があり、競争相手の多い軽自動車の中では不利な点が多くあることは否めません。
しかしパジェロというスタイルには根強いファンも多く、そういったコアなファンにはたまらない魅力を持った軽自動車と言えます。
ライバル車であったジムニーほど堅牢ではありませんが、2WDから手動で4WDに切り替えられるRV軽自動車は貴重な存在です。
ジムニーほど悪路走行に徹していないため、スタイリッシュなデザインを取れたことがパジェロミニの特徴で、新車販売をしていない以上、その特徴がそのまま大きなメリットになります。
エンジンはSOHC直列4気筒20バルブモデルと、これにターボチャージャーを付けたモデルと、DOHC直列4気筒20バルブターボチャージャー付きのモデルがあります。
多少、燃費は悪くなりますが、太いトルクを発生するのはターボチャージャーモデルです。
もし、オフロードを走る機会が多いために購入するのなら、このターボチャージャーモデルをお勧めします。2010年登録車で走行距離3万q程度なら100万円前後が相場となります。
"あなたが気になっている中古車は他の多くの方も気になっている"
中古車を検討しているならできるだけ早く行動しなければすぐに売れてしまいます。
中古車販売実績・販売シェアNO.1のガリバー をご紹介しておきます(^^)国内トップクラスの保証も充実しています!※氏名・電話番号は正しく入力しましょう。
お見積もりは3分で終わります。すぐにガリバー が条件に合う車種を探してくれます!
当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。
Copyright All Reserved by 中古車の選び方・購入ガイド! Since 2012/4/30-