こちらのページでは、レガシィB4の特徴や特色、中古車相場価格、レガシィB4の中古車を購入するメリットなどをご紹介しております(^^)
車名 | メーカー | JC08モード燃費 | |
レガシィB4 | スバル | 14.4km/L | |
エコカー減税 | 室内長 | 室内幅 | 室内高 |
50%減税 | 2190mm | 1545mm | 1215mm |
新車価格 | 中古車相場価格 | ||
236万円〜348万円 | 108万円〜310万円 |
※ 「JC08モード燃費」と「エコカー減税」については、最新モデルを新車で購入した場合の数値ですので、中古車の年式・モデルによっては異なる場合がございます。
※ エコカー減税については、自動車取得税と重量税の減税率です。
※ 中古車相場価格については、あまりに古い中古車は参考になりませんので、おおむね5年以内の中古車価格を目安としています。
スバルのフラッグシップ、レガシィ・シリーズには、代表的なツーリングワゴンと、悪路走行性能を高めたアウトバック、それからセダンタイプのB4があります。
B4はキャビン部の静粛性や快適性を高めると同時に、運転する楽しさを求めた機能が搭載されている高級セダンです。
B4は3代目BE系まで長く5ナンバーサイズという枠にとらわれていましたが、4代目BL系からその枠を取り外し、自由なボディサイズ設計ができるようになってから、一気に高級セダンの仲間入りを果たしました。
スバル特有のヘキサゴングリルと釣り上がったヘッドライト、前後のオーバーフェンダーというエクステリアは、見る者にダイナミック感を与えるデザインとなり、走行性能の高さ、躍動感を伝えています。
スバルの水平対向エンジンと、新設計のトランスミッションである新リニアトロニック、さらに4WDという組み合わせは、FFやFRに比べて左右、前後の均等重量配分や振動性の少ないレイアウトと機能を持っています。
新リニアトロニックは無段変速で、ドライブレンジに入れておくだけで的確な回転数を導きますが、このB4にはマニュアルモードがついており、回転数をシフトチェンジによって任意に操作できます。
パドルシフトによるシフトチェンジのレスポンスはわずか0.1秒以下なので、マニュアル車よりも素早いシフトチェンジが可能です。
室内はブラックで統一され、加飾されているのはセンタークラスターとシフト回りのダークメタリック調パネルだけという、ややシンプルなデザインです。
国内よりもヨーロッパ、アメリカで需要が高いだけに、日本的豪華さを排除している点がB4の特徴でもあります。ただし材質には高級感を求めているので、全体的にはシックなセンスでまとめられているという雰囲気です。
海外で評価の高いスバルですが、国内ではマニアックな客層が多く、けっして人気のあるメーカーではありません。
販売台数も少ないので中古車市場でも必然的に流通車数が少ない傾向にあります。現行車BM系は、2010年登録車で走行距離3万km以下を基準とすると、中心価格帯は190〜210万円になります。
スバルは人気とは別に、安全基準が高く耐久性に優れている車という評価は誰もが認めているところです。したがって現行車BM系だけでなく、4代目BL系まで購入の選択肢に入れるとメリットが高くなります。
2008年登録車の走行距離3万km前後では、120〜150万円が相場となり、型落ちであるだけに下落幅が大きくなります。
型落ちといってもデザイン的な古さは感じられませんし、ターボ装着車の加速感は、同クラス他車高級セダンの群を抜いています。
スバルというメーカーの抵抗感さえなければ、コストパフォーマンスの魅力に溢れている1台です!
"あなたが気になっている中古車は他の多くの方も気になっている"
中古車を検討しているならできるだけ早く行動しなければすぐに売れてしまいます。
中古車販売実績・販売シェアNO.1のガリバー をご紹介しておきます(^^)国内トップクラスの保証も充実しています!※氏名・電話番号は正しく入力しましょう。
お見積もりは3分で終わります。すぐにガリバー が条件に合う車種を探してくれます!
当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。
Copyright All Reserved by 中古車の選び方・購入ガイド! Since 2012/4/30-