こちらのページでは、マークXの特徴や特色、中古車相場価格、マークXの中古車を購入するメリットなどを掲載しています(^^)
車名 | メーカー | JC08モード燃費 | |
マークX | トヨタ | 11.8km/L | |
エコカー減税 | 室内長 | 室内幅 | 室内高 |
- | 1975mm | 1500mm | 1170mm |
新車価格 | 中古車相場価格 | ||
244万円〜445万円 | 65万円〜357万円 |
※ 「JC08モード燃費」と「エコカー減税」については、最新モデルを新車で購入した場合の数値ですので、中古車の年式・モデルによっては異なる場合がございます。
※ エコカー減税については、自動車取得税と重量税の減税率です。
※ 中古車相場価格については、あまりに古い中古車は参考になりませんので、おおむね5年以内の中古車価格を目安としています。
トヨタから発売されているマークXは、ラグジュアリーなスポーツセダンという位置づけの車種で、12代目クラウンと同じプラットフォームを採用しながら、アグレッシブなボディデザインとなっていることが大きな特徴です。
初代GRX120型が発売されたのは2004年、それまで同一車種を違う系列の販売店で扱うための、バッジエンジニアリングで作られていたマークU、チェイサー、クレスタ、ヴェロッサから脱却するために、新しいネーミングと新設計のエクステリアデザインが与えられました。
片側3連プロジェクター式ヘッドライト、ボリューム感のあるボンネット、低い車高など、スポーツセダンに相応しい個性的なエクステリアを持っており、これがそのまま2代目の現行車GRX130型に引き継がれています。
現行車GRX130型に搭載されているエンジンは、V型6気筒DOHC3.5Lと2.5Lの自然吸気タイプで、どちらもハイパワー仕様となっています。
とくに3.5Lは234kW<318PS>と国内でも最高レベルのパワーを持ちます。トランスミッションは6速オートマチックなので、ハイパワーでもコントロールすることはけっして難しくありません。
パドルシフトを使ったり、シフトノブを前後に動かしたりするだけでシフトチェンジが行えるシーケンシャルシフトがついていることが、スポーツセダンを証明しています。
インテリアは、トヨタ共通のゴージャスさがレイアウトされています。左右独立温度コントロールが可能なフルオートエアコンのデザインは、エスティマなどの高級グレードと共通で、クラウンやアルファードに見られる木目調パネルもふんだんに仕様されています。
高級感とスポーツ走行性能の両面を高めた車だけに、ターゲットも年齢層がやや上で遊び心の強い人をイメージしており、月販5000台ペースとトヨタとしてはニッチな車種に入ります。
それだけにツボにハマった人には最高に楽しめる1台といえます。
現行車GRX130型へフルモデルチェンジされたのは2009年ですから、中古車市場には、現行車GRX130型が多く出回っています。
ターゲット層が狭いだけに中古車になると下落幅が大きくなり、走行距離1万q以下でも200万円以下で購入できることは大きなメリットです。
この現象は初代GRX120型になるとさらに顕著で、2008年モデルでは走行距離1万q以下が150万円前後で安定しています。
アルミホイールやカーナビなど、オプション満載車も多いので、年式や現行車にこだわらなければお買い得の車種です。
ただ、マークXはこれまでクラウンのフルモデルチェンジ後、約1年の間隔でフルモデルチェンジを行っており、クラウンが2012年にフルモデルチェンジしていることから、今回もすでに新型マークXの登場が予想されています。
新型車が発売されると現行車GRX130型は大幅に値が下がりますので、時間的余裕のある人は、その後の購入を検討した方が賢明です。
"あなたが気になっている中古車は他の多くの方も気になっている"
中古車を検討しているならできるだけ早く行動しなければすぐに売れてしまいます。
中古車販売実績・販売シェアNO.1のガリバー をご紹介しておきます(^^)国内トップクラスの保証も充実しています!※氏名・電話番号は正しく入力しましょう。
お見積もりは3分で終わります。すぐにガリバー が条件に合う車種を探してくれます!
当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。
Copyright All Reserved by 中古車の選び方・購入ガイド! Since 2012/4/30-